spoon!!

クリスマスツリーの日

なんでもかんでも記念日ってのがあるもんなんですね。
12月7日はクリスマスツリーの日、なんですってよ。
我が家は先週の日曜日に私1人でせっせと組み立てて飾りつけをしました。
昨年買いなおしたそれは180cmの高さで飾りは黒、シルバー、透明を中心にしたシックなもの。
キミコなんかはそれを見て暗いだの、おかしいだの クリスマスってのは赤と緑だろうだのうるせーことを言うんですけど あの人にはそういうセンス皆無なので気にしません。

結婚して子供が生まれてからは毎年ツリーを飾っています。
それこそ子どもたちが小さい頃は喜んで飾りつけを手伝ってくれたものですがここ数年は私1人で黙々と 笑
こう見えて割と季節の行事をさわりだけでもやっとこか、というタイプです。
なのでツリーも出しますし、ハロウィンにはカボチャを食べます。
暮れにはおせち(の食べたいものだけ)を作るし、年賀状も遅いけど書くし、豆まきしてから恵方巻き食べます。
なんで 私がそういうことにこだわるかというと幼いころほとんどそういった行事をすることがなかったからです。
まず、母親がその手のイベントに何かをすることが苦手だったんじゃないかと今は思います。
そして、父は父で子どもを喜ばそうというサービス精神はどこかに置いてきたような人でした。
代表的な事をいえばクリスマスプレゼント。
3歳くらいだったかな、朝起きたら枕元にカニの絵が入ったママゴトセットが置いてありました。
それが欲しかったのかどうかは覚えてないけど、プレゼントそのものよりも煙突のない我が家にサンタさんが来てくれたことが嬉しかった。
サンタさんが来たー!と満面の笑みで報告すると父は私に言ったのです。
「それは俺が3件も店周ってやっと見つけて買ってきたんだ」
上にも書きましたが3歳ですよ?あたし。
その日に確信したのです。ああ、サンタなどいない。
うすうす感じていたけれど煙突の有無で心配などする必要はやはりなかったのだ、サンタはいないのだから。

まあ、それでも親を恨むようなことはなかったかな。
そもそも私、クリスマスプレゼントをもらった記憶がない(カニ以来)
いや、貰っていたんだろうけど自分が欲しいものをもらってないから覚えてないんだと思う。
両親とも娯楽に金をかけるタイプでもなかったし、娘にこっそりプレゼントを・・・なんてサプライズを仕込むようなタイプでもなかったので小6くらいの時にはもうもらってなかったような気がする。
だから子どもが望んだかどうかは別としてクリスマスに「普通の親がするようなクリスマス」をしたいと思っていた。
ツリーを飾って、こっそり欲しいものをリサーチして、昔はAmazonなんてなかったからトイザラスに行って買ってどこに隠そうか考えたり。夜ごはんにはチキンを食べてケーキを食べてシャンメリーを飲んで。そんな普通のクリスマスを過ごしたかった。自分がしたことがなかったから。
まあ、やってみて喜んだのは幼稚園くらいまででしたけどね。

うちが特別貧乏だったわけでもなく(多分)、ネグレクト気味だったわけでもないと思う。
昭和ってそんな時代だったのよ、きっと・・・。

ちょっと真面目に話そうか

まず前提として私は右派。そこを踏まえて 今回のBTSの件について私が思う事を。
まずMステを放映してるテレ朝が「Tシャツ」の件を鑑みて今回の出演を見送ったこと。
これには本当にビックリしたな~。
左で有名なあのテレ朝がね~・・・と思っていたんだけど今日のネットニュースで「フジの二の舞を踏みたくないから早めの措置をとった」とのこと。
なるほどね~、不買運動までしてたもんね~
うん、これは怖いわ、局としては。

デザイナーは反日の意図はなかったと言うけれど あのキノコ雲の下でどれだけの人たちが苦しんでいたのか。唯一の被爆国として私は今回の措置は正解だと思う。
反日もいい。目の敵にするのも構わない。旭日旗を燃やしたって慰安婦像を建てたきゃ建てろ。
でも、あの被爆写真はダメだ。人としての道を外しているよ。

あのTシャツを着ていた本人はそれほど大きな意味も意識もなく着たのだろうけどメッセージ性の高いものという認識くらいあったはずだ。

bts2.jpg 

ツイッターにも書いたけどあまりに浅はかだ。
彼らは商売をしに日本に来ることが決まっているのになぜこんなつまらないことでチャンスを棒に振るのか。

多くの日本人が反韓なのはそこなんだと思う。
彼ら個を嫌っているわけでもない。
ただ日本の事をボロカス言っといて日本に売り込みに来るその根性が気に入らないんだと思う。
私はそうだ。
正直に言うとそんな人たちに振り回される日本のファンの気持ちがわからない(親友よ、すまぬ)
まあ、私の場合そもそもが王子様キャラというかキメ顔するタイプのタレントが日本人だろうと外国人だろうと好きじゃないのでグループとしてのビジュアルにも興味がないのが一番なんだけれども 本当に日本が好きで日本のファンのことを考えてる人があのTシャツを着るだろうか。公然で。
まーじーでー、なんにも考えずに着ていたのだとしたら ばかなのしぬの?レベルだと思う。
自分がどれだけ注目される位置にいるかわからないのは ああいう商売をしてて致命的だと思うなぁ。そこが浅はか。そしてそれを擁護するのも浅はか。
Mステで見られない、年末の各番組で見られない、という事を嘆くよりも彼らの本質を見て応援した方がいいんじゃないだろうか。

同じ女性としてあんまり悪く言いたくはないのだが 事実を母性(のようなもの)で包んで擁護してる姿を見るのはなんというか本当にフツフツとするものがある。
少しずれるけど先日マリノスの試合を観に行った時に同じような感情をもった。
試合には負けた。ルヴァンの後の試合、選手たちはあの悔しさをどうはねのけて試合に臨むのだろうと思っていたら同じような負け方をした。
もう選手たちも何が悪いのかわからん状態なのかもしれない。
・・・いや、サッカーなんだからパス回せや!!そんでゴール前でごちゃついてないでシュート打てや!!って思ったけど。
試合が終わってホームなので選手たちがサポの方にも来るんだけど ひときわ目立つ
「たかく~ん♡」の声。
扇原のファンなんだけど この人らはチームについてるんじゃなくて扇原についてるのでもしかしたらチームが負けようが勝とうがどうでもいいのかもしれないけど チーム負けとんのに なにが「たかく~ん♡」じゃ!!とはらわたが煮えくり返る。
それと同じような なんというかもどかしい気持ちがある。

けれども。さりとて。だ。
誰かが何を好きになり応援したりするのは自由だし、その方法も自由なのだから 私がここでグズグズ言ったとして何の問題にもならない。それはわかってる。
ただね、今回の件はアジアの問題になってしまったよね、たった1枚のTシャツが。
んでもって、着た本人がどう考えてるのか公式発表がないのがね、とどのつまり本心なんじゃないですかって思うのよね、あたしは。







月曜日はイライラをどう納めるかから始まる

仕事先の話ですけどね、ええ。
うちの社長がですね ビックリするくらい まーじーでー「ぼくちゃんちゃい?(僕3歳?)」って聞きたくなるくらい片付けができない人なんですね。
片付けができない、整理が出来ない、物を元に戻せない、落ちてるゴミも拾わない、そもそも自分で出したゴミを捨てられない もうないない尽くし。
これ うちの家族だったら半殺しですよ。do you know hangorosi? きっちり半分コロスってことですよ?ん?

月曜日に出勤すると まず片付けから始まるんですね。
前日の、社長の片付けから始まるってどうなのよ・・・もうこういうのが9年。
本気でイッラーとしながら いや、でも赴くままにイライラしてたら精神衛生が持たんぞ、尚!
頑張れ尚!負けるな尚!フレーフレーなーおー!!ちうてね、ひとしきり応援した後は無の境地ですよ。
尚、おまえは修行僧だ・・・こんな事でイラついていたのでは天竺への道は遠いぞ!!
うん、あたし 何してんだ?週の始まりに。

ここで本当えらいと思うのは社長の嫁さんね。
この嫁さん、社長とは高校からの同級生で現在保育園の園長先生。
仕事も激務なのに家で亭主の世話までせにゃならん・・・いい人なのになんと不憫。
そういえば「あー!!一人暮らししたい!!!」ってよく言ってたなー。
あたしなら耐えられない。
日曜に朝寝してたらダイソンで尻を吸引されたって掃除してくれる旦那の方がいいぞ、うん。



2019もほぼ日手帳

来年の手帳もほぼ日手帳カズン。

A6サイズとでかいんだけど貼るスペースも書くスペースもたっぷりとれる。

2018は初のカズンだったのと 実はその前の数年はWEEKSを使っていて3月くらいまでは書き込んでいたもののその後は仕事のシフトと自分と旦那の病院くらいしか書くこともなく、貼ると言っても映画の半券くらい。だもんでカズンなんてWEEKSの倍以上あるもん使い切れるんか?と思ってたんだけど どうやら私にはWEEKSの方を効率よく使い切る力がなかっただけでした。チーン。

書くスペースが少ないと後から見直した時にわかるような直接的な言葉で書かなければならず ダラ書き好きな私には向かなかったんだな、うん。

んでもって 正直な所「書かねばならん」という本来は書くも書かぬも自由なはずの手帳に書かなければならないと自分で自分に強要してる所もあってたまに疲れてしまう。なんちう本末転倒。


363.jpg


どんな感じで使ってるかっちうとこんな感じ~

次男だけじゃなくて誕生日のケーキは今までもずっと写真を撮っていて でっかく貼れるし、昨年の誰々のケーキはどこの店のどんなだっけ?って確認もできます。

右下はW杯直前。どんだけワクワクしとんのよ、あたしwww

左下は銀ちゃんが具合が悪くなってからの覚書。

何をどのくらい食べたか、うんちやおしっこはどうだったか。などなど。

その後7月から9月までは仕事が忙しくなった事と、銀ちゃんの事もあって書く気になれずほとんど書いてません。

ただ、手帳会議しててみんなが思う所である「魔の空白」が嫌でね、私も。

10月からまたモリモリ書き始めました。

書いてなかった夏の間の事も思い出したことは書いたりしてます。


手帳を書き続けられない、っていうのは良く聞くけどきっとそれって自分で作ったルールにがんじがらめになってるのもあるんだよね。

先にも言った通り書かねばならぬみたいな脅迫を自分にしてるというか。

でも、そういうのとっぱらって家族に「そりゃ手帳じゃなくて日記帳だ」「それ辞書でしょ?」と言われようと楽しんで来年も書いていこうとおもいます。


ほぼ日手帳ストア

https://www.1101.com/store/techo/