spoon!!

最近の読んだもの

老眼を自覚してからと言うものめっきり小説を読まなくなりました。
昼間散々ネットして、スマホいじってってなると小説を読む夜の時間(何故か夜にならないと読む気にならない)目がかすんで2~3ペ-ジで読めなくなります。
手帳もそうね。
まあ、スケジュール的にも家にいるかパートに行くか位しかないので手帳にしたためておくほど刺激的な事もない上にかすみ目がひどくて己の文字すら読めない時があるっちうんだからこれ、書かなくなるわな!
なのに2018は9000円近くもかけてほぼ日手帳買ってますけどもね、ええ。

そんなわけで最近かすみ目でも読んでる物をご紹介。
今までここには書いてなかったけどR18的なものやらBLやらも書いておきましょうかね。ええ、わたし雑食なので<大門先生風に

 しまなみ誰そ彼

しまなみ誰そ彼 1 (ビッグコミックススペシャル)
しまなみ誰そ彼 1 (ビッグコミックススペシャル)
自分がゲイだと自覚しつつある思春期に色々な問題を抱えた人たち、「誰かさん」に逢ってから少しずつ変化していく心情をえがいた作品。
現在3巻まで出てます。これはねー、痛いのよ。それぞれの性癖だったり、性質だったりを慮ると・・・。
個人的にはよく周知されていないオネエとゲイの違いとかLGBTの事をか知るきっかけにもなるかなーと。
絵も可愛くて嫌味はないので読みやすいのよ。

 ゴールデンカムイ

ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

遅ればせながらここ1週間くらいで全巻読みました。
名前は知ってたんだけどね~、その内、その内・・・と思いながら今になってしまった。
感想としては「おもしれー!」
アイヌ、黄金、刺青人皮、戦争、筋肉、グロ・・・・
って感じです<え?
現在11巻まで出てます。アニメ化も決まって楽しみ~!オソマ!

 イトウ先生、授業の時間です。

イトウ先生、授業の時間です。 美術教師と生徒たちの、かみあわない日々
イトウ先生、授業の時間です。 美術教師と生徒たちの、かみあわない日々

インスタから知ったんだけど美術の先生と中学生たちのかみあわない日々をイラストにしたもの。
絵の雰囲気は羽海野チカさんに近いかな?鉛筆で描いた感じで目に優しいw
先生側からの視点ってのも面白いです。

 ヲタクの恋は難しい

ヲタクに恋は難しい (1)
ヲタクに恋は難しい (1)

現在4巻まで出てます。
これはpixivで連載されてたものがコミカライズしたもの。完全長男担当ですwww
ゲーヲタ×腐女子、フィギアヲタ×レイヤーの2カップルがメインで職場が同じ。
んなわけあるかーい!!って思うかもしれないけど今や1億2千万ヲタ時代ですからね、10人に7人くらいヲタだから同じ職場だってなんらおかしくないと思うのよ<数字は当社比
一緒に同人活動したり、ゲームしたり ヲタだってリア充満喫できるよって内容です<そうだっけ?

はい。こっからBL突入するのでたたみまーす。


1ヶ月遅れの誕プレ

長男がね、欲しかったCDをくれました。
今の時代にCDて!!って思うかもしれないけどBBAはさ スマホにインストしても意外と・・っつーか全く聴かないんだよ。
電車通勤とかしてれば違うかもしれないけどね。

BOOTLEG(映像盤 初回限定)(DVD付き)
BOOTLEG(映像盤 初回限定)(DVD付き)

これをね、買ってもらったんですけど11月1日発売なのでね 予約してくれー!って頼んでたんだけど忘れてたみたいで
図々しくも 「あの・・・米津先生のCDは・・・いつ・・・」 と聞きましたらば忘れてた!と。殺す。
で、今日届いたんです うふふ。
今もイヤホンで聴いておりますゆえ。

あのー、あれですか。
BBAは今何を聴くのがマストなんですかね?
ママ友はBIGBANGに夢中ですし、ツイッターのフォロワーさんとかは椎名林檎とかAKBとかスガシカオとか聴いてるみたい。
親友は東方神起復活に心躍ってるかと思いきやブルーノマーズに夢中みたいですし?
30年前なら46にもなれば演歌が染みる年齢なのかもしれないけど・・・・・聴きたいと思うような歌手も演歌もないし。

あたしはね 昔からどちらかと言うとマイナーコード系の曲調が好きでね。
明るい曲調の物はほとんど聴かないし、負けないでで泣いたこともないし、やる気出したこともないんですわ。
いやかと言って米津玄師がマイナーコードで暗くて鬱々としてるかと言われるとNOなんですけども。
彼の事はニコ動で歌を作ったり、動画のイラストもアニメも書いてたりしてる事は知っていたし他の歌い手や絵師に比べてなんだかこう・・・何と言ったら・・・・ギラギラした印象を持たなかったの。
他の人らはユーザーからの賞賛欲しさとか、デビューとか そういうのを感じてしまって萎えてたんだけど 彼からはそれを全く感じなかった。初音ミクと同じように彼は人間じゃないのかも思うくらい声を聞いても温度を感じなかった。
そもそも、暑苦しい曲調も歌詞も男も嫌いだから ちょうど良かったんでしょうな 笑
ただ、やっぱりBBAゆえ 歌詞は実際の所ちょっとよくわかんない。
だから若人のような共感はないんだけども。
それはきっと彼だって1年1年で思うことが違うだろうし、少なからずどうしたって年齢差は感受性の違いを露呈するじゃない?
共感だけが音楽を楽しむ事じゃないと思うしね。これは歳をとったから言えることだけれども。
ハチ名義から米津玄師名義になって何が変わったのか あたしにはわかんないんだけど この出たばかりにアルバムは好きな曲ばかりなので やっぱりスマホにも入れよっと。





台風大丈夫か・・・

なんかすごい台風ですな・・・
今朝はひいてましたが 夜中にチラっと窓を開けて外を見たら家の前の道路が川のようになってました・・・。
あの水、どこ行ったんや・・・。

そんなわけで10月6日に次男が20歳になりました<唐突


これでお役目御免!!と放り出すことができたらいいんですけども 30近くになっても薬やって70近い親が記者会見せねばならん世の中ですので もう少し面倒見なきゃなりません。
まだ約5ヶ月ほどは学生なのでね、嫌だけど弁当も作らねばなりません。
そういえば20歳になると年金のお知らせが来るんだけど 学生の内は納付を免除されるので その手続きをしに役所に行ったんですどもね。
年金課になーんか見たことある人いるな・・と思ってたら長男の同級生でした。
公務員か・・・・・固いな(色々と)

話は変わりますが選挙行きました?
私は昨日の雨が一番酷い時に行ってきたんですけど雨の割には投票しに来てる人多かった気がします。
投票率は相変わらずよくないみたいだけどここ数年の政治参加は目を見張るものがあるよね。
10年前だったら10代20代の人たち中心になってデモをするなんて考えられなかったと思うんですよね。
・・・まあ、私 根っからの右なのでデモやる奴とか大っ嫌いですけどw
結果を見ると前回の選挙ほどどんでん返しはなかった気がするなぁ
このハゲーーーーーーー!!!の人は・・・まあ、今回は自業自得よね。
ちょっと あら!と思ったのは新潟かなぁ
あの地区、無所属の人選んで今後大変だと思うなぁ
なんやかんや言うて 大きな組織の存在って地方に行けばいくほど大きいと思うんだけど その後ろ盾みたいな存在がなくなったら大変だと思うんだけど・・・まあ、自民嫌い!金子議員嫌い!旦那不倫不潔!って感じで選んじゃったんだろうなぁ。
希望もそんなに振るわなかったしね~
小池さん 新党作るの早かったんじゃないかなぁ
まあ、この段階で衆院解散になるとは思ってなかったのもあるんだろうけど それにしたってせめて実績の1つ(細かいやつじゃなくて)も作ってからじっくりやればよかったのにね~

さて、避難勧告も解除されたし洗濯でもするか!

晴れたらいいね
晴れたらいいね
いや、まぢでほんと頼むわ。

時の速さについていけない

おい、どういうこっちゃ!
もう9月も半ばやないかい!!

・・・っはい。(挨拶)

もう本当に毎年ちうか毎日くらいの勢いで言ってますけど時間の流れの速さに全くついていけてない。
考えてみると加齢によるものと(歳をとると時間の流れが速いとかいうけど何故かはわからん)今まで中心時間軸だった子供たちの季節によるイベントがないからなんですな。
新学期とか運動会とかって季節を感じるイベントなんだなぁ・・・と改めて思いました。

で、ボケっとしてると何もしないでお正月を迎えてしまうので恒例の大掃除はじめました。
いわゆる年末の大掃除を 最近はこの時期に繰り上げてやるようにしております。
・・・真夏はさ・・・・さすがに・・・・エアコンとめて窓開け放って掃除するのは辛いからね・・・この時期が最適ですよ、うん。
と言ってもベランダ&窓はリビングとその隣の長男の部屋のエアコンを付け替えたのでそのついでに真夏に旦那がケルヒャーでやってくれたので終わってました。
玄関、下駄箱の中(いらない靴の処理・下に敷いてる紙の交換・靴以外の整理)、脱衣所(棚の中の整理・棚に敷いてる紙の交換)
リビングの棚の中の整理、収納庫の中の整理、などなどを早々に終わらせ先日の連休でラスボス・キッチンを終わらせました。
キッチンが終わったら大掃除も終わりと言っても過言ではない。
ここで出てくる「敷いてる紙」は毎年いただく やたらでかくて紙質の良いカレンダーです 笑
多分専用の物もあるんだろうけど勿体ない(ケチ)
棚や引き出し、冷蔵庫に1枚紙を敷くだけで次の掃除の時 まじで樂。
下駄箱の中は新聞紙を敷くだけで湿気も吸ってくれるし、棚の汚れも防げるのでおすすめ。

SnapCrab_NoName_2017-9-21_8-27-35_No-00.png

ちなみに我が家のガスコンロ周りはこの何もない状態が通常です。
換気扇の所にフライパンを引っかけたり、お玉や菜箸を出しておけば効率も良く便利なのは重々承知なんだけど・・・そんな利便性よりも油でベタベタになったのを使うのも、触るのも、洗うのも嫌なんです!
何も置かない状態にしておけば汚れたら拭けば済むしね~
これは脱衣所の洗面台も同じでハンドソープ以外は置きません。

SnapCrab_NoName_2017-9-21_9-1-7_No-00.png

ヌルヌルしたり、水滴の付いたものを触るのが嫌なんだよ・・・なんやかんや言うて結局あたしが片付けることになるじゃん。
あとあとの面倒くささを考えたら 出しておかない・片付ける場所を作り、しまうを徹底した方が樂~♪

さて、大掃除は残すところ各個室と電気(というか電球とか)、天井&壁&床なんですけどそれぞれの子供部屋は勝手にやるわけにもいかず(私からすると捨てるもんしかないんですけどもね)ひたすら彼らのやる気を待つばかり。
夫婦の寝室はクローゼットの中の見直しをしようと収納ケースを購入してきたので週末に。
あたしは決してミニマリストではないけれど(あたしゃ あんな刑務所みたいな殺風景な部屋でなんかくつろげんわい)いらない物はやっぱりいらないわけでね、サッパリと処分作業に勤しもうと思います 笑
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30