spoon!! days
TOP ≫ CATEGORY ≫ days
CATEGORY ≫ days
       次ページ ≫

江の島に行ってきた!

1ヶ月以上も更新してなかったのね~
別段、忙しくもなかったんですがね、ええ。
そんなこんなで 親友白い江頭さんと江の島神社へ御朱印をいただきに行ってまいりました。

330.jpg

小田急線片瀬江ノ島駅。
この建物は竜宮城をイメージして作られています。
映っちゃいないけど夏にはべらぼうな数の海水浴客がくるのでホームも広めにできています。
今の時期はそんなに観光客もいないから閑散としてるかな~(平日だし)と思ってたら意外と人がいてビックリ。

340.jpg

あ、そうそう。
一眼のホワイトバランスを全く気にせず、調整することもなく、プレビューも見ずに1日過ごしたので画像が白いです。
全く、何年 一眼使ってんだって話です。なんならスマホの方が画質いいしね。

331.jpg

参道を歩いていくとますます竜宮城みたいな建物が。
江の島には有名なイカ焼きとかサンリオショップとか女夫饅頭とか どうしたらいいのかわからない貝殻の詰め合わせとか、いつからあるの?と聞きたくなるような麦わら帽子とか色々あります。
ちうか、20年ぶりくらいに行ったんですけど・・・・お土産屋さん減ったような・・・。

332.jpg

341.jpg

江島神社は日本三大弁財天。安芸の宮島、近江の竹生島、そして江の島の弁財天。
海や水の神様です。
そういえば、写真はないけど弁天橋をカップルが渡ると弁天様が嫉妬して別れてしまう なんていう噂を若い頃聞いたなぁ 笑

333.jpg

エスカーに乗る前にねこさんにご挨拶。
この子、係員のお姉さんに 多分ごはんかおやつの催促をしていてお姉さんが入ろうとしたスタッフルームに一緒に入ろうとして出されてしまい 文句を言ってる所の写真 笑 可愛ええのぅ・・・

334.jpg

なんか異世界に行けそうなエスカレーターですな。

335.jpg

八臂弁財天(はっぴべんざいてん)と、 日本三大弁財天のひとつとして有名な裸弁財天・妙音弁財天(みょうおんべんざいてん) が辺津宮の境内の八角のお堂・奉安殿に安置されています。
拝観料を払えばお顔を見ることができますが撮影は禁止。

336.jpg

ほんっっとに!!カメラの設定は必ず確認!!と思わざるを得ない1枚。

そして、海花亭さんでお昼ご飯
337.jpg
 
生シラス丼です!いくらだったかはわからない・・・1200円くらい?
つかもっとアップで見たいでしょ?

338.jpg

はい、ドーーーーーン!!(と言うほどの迫力画像ではない)
食べログとかを見ると こちらも土日や大型連休なんかは並ばないと生シラスは食べられないらしいです。
平日で良かった~!

342.jpg

339.jpg

今回は展望台は登りませんでしたがこの広場は私の思い出の場所で 高校時代学校をさぼってはここまで来てこのベンチに座ってお弁当を食べたり、友達と悩み相談したりした場所なんですよ、懐かしい・・・。
THE神奈川の高校生!って感じですけどね 江の島にくるというのは 笑

343.jpg

そしていただいた御朱印。
江島神社、弁財天 両方いただく場合見開きでお願いすると真ん中に奉拝と入れていただけます。

しかし、本当に中国人はどこにでもいますな~・・・
観光地には中国人あり。
マナーさえ守ってくれればいいんですけど いかんせん彼ら声がデカい・・・。
まあ、今回は私も中学からの女友達と一緒だったので人の事は言えないんですがね。


ギリギリで桜咲く

前回の記事でなんもかんも解決しねーよ!コンチキショー!と素面なのにクダ巻いてたわけですがあれよあれよという間に解決いたしました!!\(^o^)/

まず、長男の就職先が決まりました!!!

本人の希望通り 障がい児施設の保育士・幼稚園教諭として勤務することに。
世の中辛くて大変な仕事ばかりですが特に大変な職を選んだなぁというのが率直な感想。
個人情報の事もあるので詳しくは言えないのですが 知的障がいを持った子、ネグレクトや虐待が原因で心の病気になってしまった子、親の経済的事情で十分な発育が自宅でできない子、その他色々・・・5歳から18歳までの子どもたちがいる所です。
通いの施設ではなく そこで生活して、行ける子はそこから学校に通っているので長男も当然泊りの日もあります。
今週はずっと研修で泊りこそありませんが 座学と子供たちとのふれいあとで帰るとグッタリ 苦笑
花粉症もあったりで食欲がないというけれど そこは夜も朝もしっかり食べさせて送り出します。
社会人になったからと言ったって 何でもかんでも本人任せにはできんもんね、家族なんだし。
そして、実は運転免許も取れました。
卒検と卒業式が重なってしまい、卒業式に出れなかったんですけども 意外と卒業式に出ずに謝恩会だけ出席って子が多かったらしく それほどショックでもなかった様子。
就職にしても運転免許にしても のんびり構えて 「3月中に両方片付けばいいべ」 と寝転がってジャンプ読んでる姿にイライライライライラしてたわけですが ちゃんと両方片付けました<ちょっと悔しい 笑

そして もう1つ。
原チャリの方も相手の親御さんと連絡がつきまして それはそれは恐縮して電話をしてきました。
まあ、寝転がってジャンプ読みながらでも泣き声で謝罪はできますけどね、ええ。
まあでも そんなに親は非常識ではなかったのか 連絡してこちらの請求金額を翌日にちゃんと振り込んでいただき、そのお金で無事に修理して 長男が仕事場に乗っていけるようになりました。

正直に言うと今年に入ってからは就職の事とか免許の事とか盗難の事とかでドンヨリしてる事が多くて。
特に長男に関しては おおきな反抗期も問題も起こさずにここまで来たので(ちょっと神経質で頑固なので難しいな、とか他人に理解されにくいだろうとか生きにくいかもしれないな、とかは漠然と思っていたけれど)ここに来てって22歳ですけどもね
こんなに大人になってから あたしを苦しめるのか、と。
本当にどこで間違えたんだろうとか どうなってしまうんだろうとか このままニートにでもなったらどうしようとか とかとかとか
旦那はさー 変な話、あまりにも目に余ったらぶん殴ればいいし(そんなことしないけども)結局四六時中一緒にいるあたしは細かい事も気にかかるし、気に障るし ほんともうどうにかなりそうだったの。これでも笑
SNSとか音楽とか猫とか漫画とか 現実逃避はいくらだってできるけれど 逃避はさ、結局逃避でしかなくて現実は目の前に立ちはだかるわけですよ。

ここまで3月28日


いやもう気づいたら4月3日ですよ。
桜も咲いちゃったりなんかして仕事場がある桜並木の蕾もかなり開いてきております。
上でグダグダと書きましたがお陰様で長男も入職式も終わり毎日原チャリで仕事場へ行っております。
長男は長男でモヤモヤしてただろうし、あたしも旦那もモヤモヤしてた1月から3月でしたがやっと!清々しい朝を迎えております。
あとはもう頑張るだけ<長男が
今までは先を歩いて振り返り行く先を照らしてきましたが ここから親は立ち止まって歩き出す子の背中を見守ります。うん。


俺たちの明日
俺たちの明日
さあ、がんばろうぜー!

2月は駆け足で去って行った

1回も更新せずに終わった2月ですが皆様いかがお過ごし?
私は更年期よろしく エブリデーイライラ!これマジだからね。
あたいに触れるもんはみんなぶっ殺すよ?って勢いで尖ったナイフをさらに研いでましたから。更年期怖い。
まあ、イライラなんて 長男が就職が決まらないとか次男がイオンで原付を鍵かっけぱで停めててパクられたとか 仕事先の人らが効率よく仕事してくれないとか そういうことなんですけども。

3月に入ったけど どれ1つ解決してないよね。

あ、いや1つは解決に向かっておりますのよ。
あ?就職じゃねーけど?(白目)

解決しそうなのは盗んだバイク…じゃなくて盗まれた原付ね。
なんとビックリ 一応は乗れる状態で隣の隣くらいの市で見つかりましたのよ。
よく原付とかってさー 森みたいなとことか雑居ビルの間とかで朽ち果てた状態で置いてあるっちうか放置してあるじゃないですか。そういうの想像してました、わたし。
けどね 盗んだクソガキがですね 乗り回してたおかげで警察にパクられて見つかったのですよ。
クソガキ 18歳。
この春高校卒業らしいんですけどもね。
道路交通法違反2つ(スピード違反と無免許)に窃盗(うちの原付)、虚偽の電話(これがちょっと意味が分からなかったんですけど)の4つの罪で捕まったらしい。
でまあ、うちとしては乗れるもんなら乗ろうかと今整備に出してる所でして 警察に追われたときに逃げた挙句転びやがって傷がついてましてねー。
諸々 整備にだして 全額出してもらうつもりですけどもね。
うん、容赦しないよ あたしゃ。
悪い事は悪い。謝って…って謝罪すらない状態だからね。
親がどんなか知らんし、未成年だろうがなんだろうが うちは本気でいきますよ。臨戦態勢にすでに入ってるからね。
ってなんでこんな熱くなってるかっちうと 保険屋が介入してないからなんだよね~<めんどくせー
事故でもないからさー、自分でやんなきゃいけないんだよー<まぢ めんどくせー
ま、でも 戻ってくるとは思ってなかったもんが戻ってくるってすごいよね。
なんちうか 次男はさ、そういうこと多くて。
高校の修学旅行の時も沖縄の美ら海水族館に4万近く入ってた財布を落としてきて、それ全額入って戻ってきたからね。
なんやかんや 結果オーライなんだけども、これからの人生万事が万事こんなラッキーな事続かないから肝に銘じてほしい。

話は変わってツイタで言ったけど やっとスマホ変えた!!!!!
すっげー快適!!wwwww
ヌルンヌルン動きすぎてビックリしちゃった!
初めてスマホ使う婆さんみたいだったからねwww
5年も使うと音は鳴っても画面が動かないから(重い)通知ボタン押せないんで 皆さんそこんとこよろしく。


15の夜
15の夜
盗んだバイクで走りだす~

1月も終わりか・・・

早いもんでもう1月も終わりですな・・・いやー、ほんと早い。
日々はまあ当たり前のように過ぎていき、日にちを意識することもなく、ただ仕事場で領収書を書くことがあって 29年1月×日って書くたびに ああ、もうこんなに1月は進んでる!と思うわけです。
このペースだとあっという間に夏が来てあちーあちー言ってたら年末来ちゃうよね。
メリクリー!あけおめー!
そんなわけで今月17日に長男も22歳になりました。
22て!!!

329.jpg

あたしゃ22歳の息子の誕生日ケーキを買うとは思ってなかったよ!
ちうか、息子はいらないよーって言ってたんだけど あたしが食べたかったんだよ!!
今回は隣駅の洋菓子店のにしたんだけど ここはマロンケーキがあるので行ってみたら時期的なのか 3日前から予約しないとダメだってことで 普通に生デコに。いや、めっちゃうまいけどね、これも。

それにしても息子が22歳になるとは・・・。

そして2月も近いというのに就職が決まっていないとは・・・!!

一応、保育士・幼稚園教諭の資格は取れるんですけど 保育園や幼稚園に就職する気がなく福祉施設で働きたいとのことで・・・
もう私としては 口を出したいのは山々なんだけど 大学における就活なるものもした事がない上に 福祉だの保育だのっちう特殊分野で そら法学部だの経済学部だの教育学部だのという こう言ったらなんだけど潰しが効く間口の広い場とは違うので全くとんちんかんですからね、出したい口も手も出せんわけです。
そこに来て 長男気質というのか元々の彼の性格なのか、私が今まで手や口を出し過ぎたのか のんびり構えているわけでイラッとするわけです。
私としては働いてくれればどこだって構わないんですけどね。
どうにか3月までに決まりますように・・・はぁ・・・。


ええねん
ええねん


明けましておめでとうございます

327.jpg 328.jpg

昨年中はうんこめも閲覧ありがとうございました。
本年もどんぞよろしく。
上は今年の年賀状。2種類作ってランダムに送りつけました。
つい数年前までは100枚以上印刷していた年賀状も今年はおおよそ60枚。
子供らに至っては0枚で、唯一、長男に1枚来たのでそれをお返ししただけ。
みんなSNSとかLINEとかで済ましてるんでしょうな、時代だね うん。

5日の本日まで私は休み。
長男は4日以外は元旦からバイトでしたし、次男も3日にバイト、明日から学校も始まります。
旦那も本日より仕事。仕事始めは近隣のお掃除とご挨拶もあるので早く出るよーと言ってたので 早よ 起きねば!と思ってたはずなんだけど(眠るまでは)気づいたら7時で頭の中パニック、隣はもぬけの空でもう仕事に出た後でした・・・やっちまった・・・。
4日の昨日は旦那の実家へ。
今までうちだけだったのですが たまたま義姉さん家族もみんなお休みがとれそうだということで現地集合。
実家の猫 さんちゃんが具合が悪くて寝たきりになってしまって・・・。
ツイタにも書いたんだけど昨年のお正月はウロウロして。お義父さんからお刺身をもらったりみかんを頭に乗せて写真を撮らせてくれたり、お気に入りのおもちゃを見せてくれたりしていたのに・・・動物の1年間は人のそれよりも早く駆け抜けてゆくことを実感して切なくなったり・・・。
昨年12月には兄弟猫のみぃちゃんが虹の橋を渡ってしまったこともあり、より一層銀と花梨の体調に目を配ろうと思った次第です。

さて、皆様におかれましても仕事始めの頃とは思いますが お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。
天皇杯、高校サッカー、箱根駅伝 そして昼寝に次ぐ昼寝・・・で私と旦那は寝正月を満喫。
特に面白い事もなかったのでSMAPの話でも。
とうとう解散しちゃいましたな。
きっと色々な、当事者にしかわからないことがたくさんあるのだとは思うけど年末のSMAPメモリアルでのドラマやスマスマスペシャルとか、特に5人旅なんかを見ちゃうとコアなファンじゃなくても寂しいな、解散が嘘ならいいのになと思いました。
解散の本当の理由はわからないけど世間で言われているような事が理由なんだとしたら 私の見解はちょっと世間とは違っていて キムタクが辞めたマネージャーにはついていかない、ジャニースも辞めない というのは裏切りでも何でもなく ジャニーズに対する恩義と守るべき妻と子供のためだと思えば当然の事だと思うんだよね、44歳の男として。
今までの稼ぎと嫁の収入もあれば 当然子供2人を育てることはできるだろうし、生活もしていけるとは思うんだけど 1人の大人の男として夫、父として当然の選択をしただけなのに あまりにも風当たりが強すぎて思わずこのあたしがキムタク擁護派になっちゃった 笑
しかも、森くんも来ての5人での打ち上げて・・・。
誘ったけど家族を優先したって・・・そんなの毎年の事なんだから その辺の日程を避けて打ち上げしたっていいわけなのに ガキみたいなことするなーって他のメンツにちょっとガッカリ。
まあ、それだけの亀裂があるってことなんでしょうけどね、一緒に飯も食いたくねー的な。
でもまあ、中居くんに関しては本当に間に立って大変だったと思うなぁ。
きっと彼が一番解散したくなかっただろうしね。
ちょっと月曜21時にスマスマがないことが信じられないけど彼らの歌は生では聞けないけど永遠には残るよね。

世界に一つだけの花
世界に一つだけの花




05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31