spoon!! 2015年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年09月
ARCHIVE ≫ 2015年09月
      

≪ 前月 |  2015年09月  | 翌月 ≫

鬼平のSAに行ってきた<挨拶

 

まずは上のGipsy KingsのInspirationを再生してほしい。
あたしが愛してやまない時代劇 「鬼平犯科帳」 のエンディングです。時代劇にこの曲を持ってくるなんて25年前のフジテレビドラマ班はなんていかしてたんだろう。
放送してた頃も映画も、今も定期的に放送されるスペシャルドラマも なんなら歌舞伎も(中村吉右衛門様の現代劇で公演されていた)観ているわたし・・・。
この場所に行きたい!と言い続けて数年!やっと念願かなって行ってまいりました!!!
(相変わらず画像多いです)

204.jpg

場所は東北道上り羽生インターになります。

201.jpg

203.jpg

202.jpg

207.jpg

天気があまり良くなくて不思議な色の写真になってしまったんだけど、よくよく考えたら多分あたしが興奮しすぎて設定を間違えたまま撮っていたと思われます。エヘヘヘ。

205.jpg

外で食べたのは鬼平メンチ。
これニンニクがきいてて熱々ですっごく美味しいんだけど、油切れがされてないせいか後から胸焼けしました 苦笑
歳はとりたくないもんだ・・・この程度で胃薬を飲まねばならんとは・・・。

中にはお土産コーナーと食事ができるコーナーがあります。
206.jpg

3年の年月をかけて開発された一本うどん。・・・うん、ちくわぶみたいな感じだね!
208.jpg


鬼平こと長谷川平蔵が舌鼓を打ったと言われる軍鶏鍋。この鍋屋 五鉄のモデルとなったのは1760年から現在も続く「玉ひで」さんがモデルと言われております。軍鶏肉は鶏肉に比べ弾力があって美味しかった~!
209.jpg


典型的な江戸蕎麦です。本所さなだやは平蔵が贔屓にしていた店。また鬼平の作者である池波正太郎氏が贔屓にしていた「神田まつや」さん監修と言うこともあり SAの食事だってことを忘れられます。まじめっちゃうまい。
210.jpg

ちなみに再現されている店舗は鬼平犯科帳の中で盗賊に入られた大店なんだそうです、細かいなぁ。
規模こそそれほど大きくはないですが あたし的には大満足!!今回はお昼頃に行ったので 違う季節や夕方から夜に行くのも趣があっていいかもしれませんね。
で、月曜火曜と休みだったあたしはGipsy Kingsを聴きながら鬼平を読み直しておりました 笑

さて、この後どうしようってことで とりあえず東京に向かいます。
スカイツリーに登ってみようか、ソラマチに行ってみようか と車の中で話していたんですが旦那さんが

「あ!向島百花園に行こうか」

なんですと!!!!!
そこは もう15年近く行きたいと思ってた植物園!!!
偶然にも「百花園の萩のトンネルが見頃です」ってニュースで見てたらしく、そういえば あたしが行きたがってたな~と思いだしたそうで・・・言い続けるもんですな 笑

211.jpg

萩のトンネルの入口。
まだ蕾が結構あったので 今日明日あたり見頃かもしれません。
212.jpg

213.jpg

他にもたくさんの植物が。
214.jpg

徳川慶喜が書いたとされる日本橋の柱の一部。
ちなみに現在の日本橋という看板(?)も徳川慶喜が書いたものらしいですよ。
215.jpg

向島百花園も時代小説の中に出てくる場所で 将来を案じた大店の若旦那がこの萩のトンネルの中で思いを巡らすという場面がずっと頭にあり いつか自分の目で見てみたいと思っていたのでした。
思いがけず願いがかなってしまった・・・! 笑

またまた車で移動しまして 今度は浅草。
216.jpg

実は「梅むら」さんで豆かんを食べてお土産買っていこ~♪と行ってみたら 日曜はお休みなのでした・・・涙
食べたかったなぁ。

せっかく来たので浅草寺の辺りをブラブラ。
217.jpg

午後から晴れてきてスカイツリーもくっきり!
218.jpg

そうそう。そういえば舟和で芋羊羹ソフトを食べたんですが めっちゃ芋!w 美味しかったです、でも、芋!w
お土産は
219.jpg

舟和のあんこ玉。
可愛いし、美味しいし 有名な芋羊羹もいいけどあんこ玉もおすすめ。
そして 長谷川平蔵の奥方 久栄さんの大好物 桐谷の黒飴を再現した黒飴。
220.jpg


1日で回ったんですが近場だったのと それぞれの規模がいい感じの広さだったので疲労はほとんどなし。
行きたいところに2つも行けたので大満足な1日でした。うえーい!

最近のあれこれ<挨拶

※ 話の中盤に花梨の傷口の写真があります。


シルバーウィークも今日で終わりですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
あてくしは このメモ仕事場で書いております。昨日までお休みだったんですけどね、今日だけ出勤です。
いや、しかし 暇。
商店街の中もガラーンとしてますよ・・・こんな天気いいんだもんね、おうちの中のことしたいよね。

さてさて。
別段書くこともないので最近の出来事なんぞつらつらと。更新しないと変な広告表示されちゃうんでね。
うちのことで言うと長男がお盆休み真っ直中(つまり あたしたちがハワイへ行ってた時)に教育実習で、シルバーウィークの今も実習です。
スケジュールどうにかならんのけ?と思うんだけど学校側は各施設にお願いしてる立場なんで 施設側からここならいいよって言われた期間じゃないとダメらしいのです。
全員がお盆休みやシルバーウィークに実習してるわけじゃなくて たまたま長男の実習先がその期間しかダメだったってことなんですけど 何ともタイミングが悪い。
しかも、今3年で来年の今頃は就活せねばならんのでね・・・家族で過ごせるのは今年が最後だったかも・・・と思うと どこにぶつけていいのかわからない怒りもわいてきますな。
まあ、本人が 「しょうがないよ、実習受けないと資格取れないし」 とがんばってるので(本人が一番休みたかっただろうしね、ハワイも行きたかっただろうし) グヌヌ・・・と奥歯噛んで毎朝6時40分に送り出しておりますけどもね、ええw

それと。
9月19日に父の3回忌を無事に終えることができました。
と言っても 本当に身内だけで弔いの経をあげて父が好きだった店で食事をして 昔話を少ししたり。
早いもんでもう丸2年。
2年前の19日の朝8時に病院から電話があり すぐに来てほしいと言われ病院が千葉だったので急いで高速にのって・・・いつもは激混みの首都高がガラガラでいつもの半分くらい?ってくらいの時間で病院につき、部屋に行ったときはもう意識もなく、名前を呼んでも反応はありませんでした。
本当に待ってくれてたのかもしれないと思うんですが 室内に入って5分ももたなかった。
旦那さんは入院してたので あたしと母と2人で行ったんですが母が看護師に呼ばれ 思いがけず父と2人になれて・・・まあ、一方的にですが色々話しました。
あたしはお父さん子だったのでね。
その時は悲しいし、なんというか 居て当たり前の人がいなくなることの不思議というか・・・戸惑いとか動揺とかそういうのでいっぱいでしたが 今は少し悔しいなあという気持ちに変わってます。
前述のとおり居て当然と思っていたので 孝行らしいことも出来なかったのがね~・・・なんというか悔しいなあ。
まあでも、孫を2人見せてやれたからいいかな~。


それから。
花梨がアレルギーで毛が抜け かいてしまって通院をしていました。

※画像注意(グロくはないけど)
kr1.jpg kr2.jpg

見てる人には関係ない話ですけど記録として残しておきます。
左は左目の上あたり、右はお腹の部分です。
幸い今は飲み薬のおかげで傷もなくなり、かくこともなくなって 毛も生えてきました。
で、何のアレルギーなのかはわからないまま。
ベランダで遊ぶこともあるので もしかしたらベランダに飛んでくる虫(ノミ含む)や草花かもしれないとのこと。
一応、フロントラインをして様子を見ようということになりました。
何かはわからないけど 症状がよくなってるのでまずまず安心。

最後に
今日はちょっと内容が重い?暗い?ので銀のおにぎり画像を置いときまーすwww

15-09-12-18-52-12-684_deco.jpg
銀「おかーさん、ぼくこれ きらいじゃない・・・ムフ」


宮ケ瀬に行ってきた<挨拶



今時期行っても何の面白味もないんですけども 珍しく家族4人休みだったことと 「・・・もしかしたら あそこに行けばオヤキが食べられるんじゃないか・・・」 という目論見で行ってまいりました。が、しかし オヤキあらず。

197.jpg

宮ケ瀬はジャンボクリスマスツリーで有名な所です。
以前は日本一だったんだけど どっかに抜かされたよね、確か。
段々イルミネーションの数が増えて、今は橋や商店街もキラキラしてます。
今年も11月28日(土)~12月27日(木) 17:00~22:00まで点灯します。

宮ケ瀬でオヤキを食べることが出来なかったので移動して猫カフェとうたってないのに猫がめっちゃいるカフェへ。
以前行った時に見た子もいれば 違う子も。

198.jpg

映ってる子以外にも5~6匹ウロウロしてますがテーブルに乗ってくることもなく スリスリするでもなく、佇んで昼寝をしたり、おっかっけこしたり、草を食んだりしています。
多分ゴハンは上げてるんだろうと思うのですが飼っているという感じではないので汚れてるし、目やにすごいし 「可愛い~♡」つって触りたい感じじゃないです。猫集会会場で人間がコーヒーを飲む、という方が正解かも。

自家焙煎珈琲&骨董のお店 仏果堂 (ぶっかどう)
神奈川県愛甲郡愛川町半原3058
090-8847-9837
11:30~19:00くらい
金休(祝日営業) Pあり



で、また移動~
199.jpg

神奈川県の給食を支えていると言っても過言ではないオギノパン。
ここの揚げパンが美味しいのです!かながわフードバトルで2度も金賞を取った1品

200.jpg

何故か写真は次男が食べてたカレーパンですけどねw
これも揚げたて。丹沢あんぱんも有名です。

オギノパン本社工場直売店
神奈川県相模原市緑区長竹2841
TEL 042-780-8121
FAX 042-780-8122
営業時間:9:30~18:30



家族4人集まろうと思うと平日でも難しくなってきました。
数年前は当たり前のように 子供たちと食べていた夕飯も今は1人で食べることも多くなってきて少しさみしい気もしますが たまにこうして出かけることができるから いいかな。
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30