spoon!! 2016年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年08月
ARCHIVE ≫ 2016年08月
      

≪ 前月 |  2016年08月  | 翌月 ≫


Comments (-) /  スポンサー広告

えらい事してくれた<挨拶

少し落ち着いた感のある高畑裕太レイプ事件。
本人が叩かれたり、仕事がなくなったり、人に嫌われたりするのはもう仕方ないことだと思うし、被害者の女性の方のことを思うと 恐ろしさにきっとトラウマなんて生易しい表現では言えないほどの傷を作ったことだろう。
おんな こどもと動物に暴力を働くような輩はクズだ。
私は息子らにずっと そう言ってきたし、きっと高畑淳子さんだって言ってきたはずだ。
レイプという 人の尊厳を無視した犯罪を犯した奴は2秒で4回死ね!と本人に唾を吐いて言ってやりたい。
何度も何度もぶん殴って、蹴り飛ばして、髪をひっつかんでコンクリの壁に打ち付けてやりたい。
当人でもなく、親戚でもない私がそう思うくらいに 卑劣で下種な犯罪だからだ。
だから 世間の人がいろんな事を言うのは当たり前だし、彼はそれを受け止めきれないであろうけども 耳をふさいで「死のう」なんて甘えたことを言ってはいけない。
22年の人生のうち、彼は1人で歩いたのはきっと この数年のことだろう。
それだって母親が後ろから そっと背を見ながらのことだ。
それは彼だけじゃなくて 世の中の22歳なんて そんなもんだと思う。
だけど、幸せだった その22年をそんな人の理性を持ち合わせないような本能丸出しの愚かな行為で台無しにしたばかりでなく、今まで寄り添ってくれた、育ててくれた、一番の味方で応援してくれている母親の人生も台無しにしてしまった。

男の子を育てていると あまりのナイーブさに女の私は驚くことが多々あった。
女は強いとか図々しいとか言われるけれど それは本当にその通りで息子らの時々見せるセンシティブな面を見ては赤面したり、頭を抱えたりしてきた。
けれど、男たるとも という気概も持ってもらわねばならぬ。
飴と鞭でやってはきたけれど 理想とする男像にはならなかった。当然である。彼らは私の持ち物でもないし、人形でもないのだから。
そうなると、自立がうまくできるように なるべく甘やかさず、ドライに行こうと思う。
しかし、高校を卒業したって、大学生になったって、20歳を過ぎたって、陰毛が生えようが、すね毛がボーボーだろうが、私の背など簡単に超そうが、声変りして旦那と区別がつかなかろうが それはもう可愛い可愛い息子なのである。

高畑淳子さんの記者会見を見て胸が苦しかった。
甘やしたのが原因だとか色々言われてるけど きっと、一生懸命育てたはずだ。
性癖だの性欲だの聞かれて 真剣に思い出そうとしている姿を見て涙が出そうになった。
レイプ被害者の(今回の事件の方でなく)方が 彼女の会見を見て 怒りに震えていると投書していた。
当然だろう。
あの場で「お母さんはお母さんだから」などと擁護するようなことを言ったら被害者は気に障る。
けれど、それをあの場で言ったのは紛れもなく一生懸命育てたお母さんの姿であり、そこは、その部分だけは責められるものではないように思う。
育てた結果がこれか。
彼女の虚無感と焦燥感を私は想像もできない。

彼女の育て方がどうだったかなんていうのは 本当に近くにいた人しかわからない。
間違っても容疑者のことは擁護する気は1㎜もないけれど、一生懸命育てたことは批判しないであげたい。
そう育ててしまった十字架はこれからも重くのしかかるのだから。

8月ですな<挨拶



蝉の鳴き声を聞きながら寝てばかりのぬこさんたちですが 今年はわりと涼しいというか湿度の低い日がこの辺りは多くて例年よりも過ごしやすい気がします。
毎年夏になるとググっと食欲のおちる銀と花梨も比較的食べてる感じ。
それでも抱っこすると 少し軽くなってる気がするから体重は落ちてるんですけどね。
これが人間と同じで秋になると 「食べ過ぎじゃない?」 って感じの食いっぷりにwww
いや、量は決まってるので どんなにしつこくねだられてもあげませんけども。

今日まで休みと言う人も多いのでしょうか。
うちは今年全然家族の休みが合わず どこにも行きませんでした。
ちうか、あたしは昨日からやっと休みが始まったのよ!
だけど 誰もいないので大掃除スイッチを入れるか入れまいか・・・と思ってる所です。
暮れの大掃除はいつからかしなくなったので この時期に一度やっておきたいんだけどね・・・天気が微妙なのよ・・・。

それにしてもリオ五輪!!
毎回こんなにメダルってとれるっけ?
昨今の若人の身体能力の向上に驚嘆するばかりです。
体操とか水泳とかすごいよねー!
あと、高校野球ね。
あたしゃ 正直、五輪よりも高校野球のが気になります。
昨日、横浜が履正社に負けてしまって・・・・・・ (´;д;`)
今年は神奈川大会もすごく熱くて、その熱戦をねじ伏せた横浜だったのでもしかしたらもしかするかしら・・と思ったんだけど・・・残念でした。そして、お疲れ様。

で、SMAP解散ね。
まぁ・・・やっぱりね~って感じでしたもんね。
スマスマ見ててもなんとなく空々しいというか 変な空気ってTVからでも感じるもんね。
キムタクと中居君は1コ下で まあなあ同年代。
既婚者と独身者の違いが 今回の解散劇でありありとわかりましたな。
多分、既婚のファンは多少なりともキムタクの選択を理解できたんじゃないかと思うのよね。
本当の所は当人たちにしかわからないけど なんにせよ25年もアイドルとして芸能界を走ってきたのはすごいこと。
特別ファンでもなんでもなかったけど SMAPはTVにいつでもいるって感じだったので番組にせよ、CMにせよ、歌声にせよ 今年が最後っていうのは寂しい気がしますな。
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

