spoon!! 2016年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年10月
ARCHIVE ≫ 2016年10月
      

≪ 前月 |  2016年10月  | 翌月 ≫


Comments (-) /  スポンサー広告

川越へ行ってきた!<挨拶



重くてね~・・・ってなんの話かと言えばレンズの話なんですけども。
望遠を持っていかなかったので全景が撮れなかったんですけど 意外と歩けちゃう距離です。
平日なので駐車場も結構あいていたし先日のブドウ狩り同様圏央道が出来たので2時間かかるかかからないかで到着しました。

真ん中の縦長の写真は「時の鐘
工事中で木造3層の建物の全体も見れなかったし鐘の音も聞けませんでした・・・残念。
トトロの店や建物は古いけど扱ってる商品は現代の物というお店もたくさんありました。カフェとか雑貨屋さんとか。
キティさんのお店もありましたよ。

271.jpg

見事な観音開き。
建物自体はそんなに興味なんですけど 観音開きの扉の厚さとか錠前の形とかに興味がある私。
これも一種のフェチなんでしょうな。

273.jpg

駄菓子屋横丁に向かう道に何故か鳥獣戯画のうさぎとかえる、そしてハシビロコウ先輩(両方デカイ)
川越に住むアーティストが作った発泡スチロールのアート作品。
外国からのお客さんも熱心に写真を撮られてましたよ。

276.jpg

そして先週終わってしまった川越祭りの山車を川越祭り会館で観てきました。
まあーーーーーーー デカイ!!
人形と飾りをすべてつけた山車は1億円するそうで、飾りを全部取った状態でも3000万するそうです。
そりゃそうだよなぁ・・・手作りのものが多いし、何しろ手が込んでてでかいし。
毎年 10月の第三土日に開催だそうです。
商工会などに行って500円の花代を払うと たすきを貰えて、そのたすきをしていると山車を引くことができるそうです。
もう地元とか関係ないみたい笑
誰もかれもウェルカム状態の川越。

278.jpg

自分の家用に豆屋さんできなこ豆とこがし豆(はったい粉)を買ったんだけど 私と長男、めっちゃ豆好きで2人ですでに完食 笑
きなこ豆はもう少し味わって食べたいと思います。
あとは駄菓子屋横丁で買った日本で一番長い麩菓子。
旦那さんは 「縦に4つに割る!」 と言い張ってますが無理だと思うので普通に4等分しようと思います。
そういえば 子供の頃 近くの雑貨屋でお菓子も売ってて あまり買ってもらえなかったんだけどたまーに買ってもらえるのが麩菓子でした。
その麩菓子が食べ終えると舌が真っ赤になるような 体に悪そうな代物だったんだけど甘くて美味しかったんだよね~
芋あん福餅は狭山インターで買ったんだけど美味しかった!
インターのお土産って正直ハズレの方が多いけどこれは当たりでした。

268.jpg

昔の住宅や城を見るのが大好きな旦那さんのお目当ては 大澤家住宅。
屋号は小松屋さんで呉服屋さんを営んでいた商家です。
1792(寛政4)年に建てた蔵造りのお店で明治26年の川越大火の焼失から免れ川越で一番古い蔵造りであり国の重要文化財に指定されているとのこと。
店内では民芸品を販売していて・・・

274.jpg

猫の箸置きを買いました。
いやもうこれ 一目惚れ 笑

269.jpg

手作りだから1匹1匹尻尾の感じが違うんだよ、めっちゃ可愛い♡
しかし、こういう観光地はほんとに平日に行くに限りますな。
夕方帰宅してしまったので灯りのついた夜の街の風景も今度ぜひみてみたいな~

おまけ
277.jpg

試食したり、ソフトクリーム食べたりしてたら全然お腹が減らなくて川越グルメは食べることができませんでした。
つーか狭山茶美味しいのね、初めて飲んだんだけど茶葉を買うの忘れてたよ・・・。
それと写真はないんだけど 古民家のパン屋さん 「樂樂」 ものっそい美味しいです。
店頭にいた男の子におすすめを聞いて 味噌パン、長ネギのキッシュ、カリーパンをいただきましたがどれも全部美味しかった。
お隣に併設されてる東屋でいただいたんだけど 食べ終わってすぐにお土産用の味噌パン買いました 笑
こういうところで つまんでるとお腹が減らないよね~ 笑

1ヶ月って早いよな<挨拶

あのお高いブドウ狩りから早いもんで1ヶ月・・・。
特になんということもなく過ごしておりますが 世の中は色々騒がしいですな。
オリンピック問題とか築地問題とかゲス問題とか なんかもう色々。
マジで笑っちゃったのはANRIこと坂口杏里と重盛さと美の問題ですけど ほんとどうでもいいわー(棒)

そんな事よりも最近人と会うと病気の話ばっかりですよ、これ。
誕生日メールにも健康第一で来年の誕生日も無事に祝えますように みたいな内容ですよ。
過去ログがないのが本当残念でならないんだけど HPを始めた10年前、誰がこんな怠惰な日記を想像してただろうか。
・・・あ、もともとこんなだった。

そんな感じで無事に45歳を迎えました。
次男も19歳になりました。
成人病に気を付けて 来年の誕生日を無事に迎えられるようにがんばりまーす(真顔)
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

