spoon!! 2017年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年08月
ARCHIVE ≫ 2017年08月
      

≪ 前月 |  2017年08月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-) /  スポンサー広告

名古屋へ行ってきた!再び!



人が撮った写真でブログ書くの難しいなぁ(今回の写真はほとんどが長男撮影です)
そんなわけで8月14日、再び名古屋へ行ってまいりました。(前回はコチラhttp://spoon25.blog.fc2.com/blog-entry-10.html
本当はBBQしようって言ってたんだけど旦那が 「BBQだと疲れるな、泊まれるならいいけど・・・デイキャンプだと時間が短すぎて慌ただしい・・・」 と最もな事を言うので じゃあどうしようかと考えてたら やはり旦那が 「あつた蓬莱軒のうなぎが食べたい」 と言うので んじゃ行くべ!!日帰りだけどな!!つって 朝4時に出発。
何故日帰りかと言うと長男も次男も15日仕事だから。

4時に出発して新東名高速で4時間半(はい、そこ 何キロ出してたとか計算しない)に名古屋につきました。
それにしても名古屋高速高すぎない???ビックリしたわ!
あつた蓬莱軒の前に行くとすでに2組並んでいる。
受け付けは10時半から・・・でも、10時半に来たら 列はもっとえらいことになってるよね・・・って事で並んで待つ事に。
まだね、時間も早かったし、お天気も曇りで湿度も低くて助かった・・・これが例年の暑さなら並んでる間に熱中症と日射病で倒れちゃうね。
4人で順番に並んでたんだけど うちの後ろに来た子たちが兵庫の大学生(野球部)であたしもいい加減BBAなので声かけちゃったりして野球の話をしたり、「神奈川から来たんだよ~」「え??!!まじっすか?!」みたいな話をしたりして 暇を一緒に潰してもらえてそんなに苦ではありませんでした。
旅の恥はかき捨てってほんまよね 笑
その子たちは昼にうなぎを食べて、その後やばとん行くって言ってたな~若いなぁ。
で、お店側がお手洗いを貸してくださったり、飲み物を出してくださったり、最終的には10時前に受付をしてくれて整理券をゲット(死後)
11時に店の前に来てくださいって事だったので それまで熱田神宮をお参り。

346.jpg

樹齢1000年以上の御神木。
なんかね、もうすごい迫力でしたよ。

347.jpg

こちらの授与所で御朱印をいただくのですが熱田神宮では御朱印ではなく「御神印」と言うので注意です。

351.jpg

御神印はかなりシンプル。
昨今の御朱印ブームでここにも長蛇の列ですがシンプルなので結構すぐにいただくことができます。

さて、いよいよ11時、あつた蓬莱軒へ向かいましょう。

350.jpg

いただいたのは もちろん ひつまぶし。
私と旦那は普通のひつまぶし、子供らは一半ひつまぶしを頼んでんですが この一半ものすごい量。
ゴリラかな?と思うほどの食欲のうちの子たちも結構いっぱいいっぱいでした 笑
そして、隣のテーブルには小学校高学年と中学生くらいの姉妹がいるご家族で うちの一半をみて 「・・・男の子がいるとあんなに大きいの食べるんだね」「ほんとだー」って言ってました。
うん、コソコソ話してたけど全部聞こえてたからね!!すっげー金かかるからね!男2人だと!!!
ちなみに写真は普通のね、それでも結構多いよね。

大満足であつた蓬莱軒を出た後は名古屋城へ。

344.jpg

354.jpg

前回来た時には見られなかったところも見ることが出来ました。
やっぱり、名古屋城はでかいよなぁ・・・小田原城が小さく感じるもんなぁ。
そうそう、以前来た時もお堀にいた鹿が今回もいました・・あ、同じ子かどうかわかんないけど・・・。

名古屋城を見学した後はジェイアール名古屋タカシマヤ店へ。
ここの目的は赤福氷!!!

348_.jpg 356.jpg

4月から夏にかけての限定メニュー。
関東には赤福のお店がなくて食べられないのでね~
それに、ひつまぶしもそうなんだけど 前回は夫婦2人で食べたので 美味しいから絶対長男と次男にも食べさせたいよね!!って言ってたので今回両方食べさせることができて良かった~~!・・・まあ、自己満なんですけど。

最初は「俺、行かなくてもよくね?」なんて言ってた次男ですが(夜中の3時半に起きるのがイヤという理由)ひつまぶしを食べながら来てよかった~!と言ってました 笑

355.jpg

どこでも車で行ってしまう我が家ですが名古屋都心の道路はほんっとに綺麗で走りやすい!!
各地域の都心の中ではNO1じゃないかと思います。景観もいいしね~。
名古屋城もまだ工事中で平成30年に工事が終わる箇所もあるので また遠くない内に行きたいな~
我が家のお盆休みのイベントはこの1日だけでしたが 大満足の1日でした。

おまけ
352.jpg 353.jpg

熱田さんでチャリできたポーズの長男とインスタ映え~♪の次男
 
スポンサーサイト
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。