spoon!! 2017年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年09月
ARCHIVE ≫ 2017年09月
      

≪ 前月 |  2017年09月  | 翌月 ≫

時の速さについていけない

おい、どういうこっちゃ!
もう9月も半ばやないかい!!

・・・っはい。(挨拶)

もう本当に毎年ちうか毎日くらいの勢いで言ってますけど時間の流れの速さに全くついていけてない。
考えてみると加齢によるものと(歳をとると時間の流れが速いとかいうけど何故かはわからん)今まで中心時間軸だった子供たちの季節によるイベントがないからなんですな。
新学期とか運動会とかって季節を感じるイベントなんだなぁ・・・と改めて思いました。

で、ボケっとしてると何もしないでお正月を迎えてしまうので恒例の大掃除はじめました。
いわゆる年末の大掃除を 最近はこの時期に繰り上げてやるようにしております。
・・・真夏はさ・・・・さすがに・・・・エアコンとめて窓開け放って掃除するのは辛いからね・・・この時期が最適ですよ、うん。
と言ってもベランダ&窓はリビングとその隣の長男の部屋のエアコンを付け替えたのでそのついでに真夏に旦那がケルヒャーでやってくれたので終わってました。
玄関、下駄箱の中(いらない靴の処理・下に敷いてる紙の交換・靴以外の整理)、脱衣所(棚の中の整理・棚に敷いてる紙の交換)
リビングの棚の中の整理、収納庫の中の整理、などなどを早々に終わらせ先日の連休でラスボス・キッチンを終わらせました。
キッチンが終わったら大掃除も終わりと言っても過言ではない。
ここで出てくる「敷いてる紙」は毎年いただく やたらでかくて紙質の良いカレンダーです 笑
多分専用の物もあるんだろうけど勿体ない(ケチ)
棚や引き出し、冷蔵庫に1枚紙を敷くだけで次の掃除の時 まじで樂。
下駄箱の中は新聞紙を敷くだけで湿気も吸ってくれるし、棚の汚れも防げるのでおすすめ。

SnapCrab_NoName_2017-9-21_8-27-35_No-00.png

ちなみに我が家のガスコンロ周りはこの何もない状態が通常です。
換気扇の所にフライパンを引っかけたり、お玉や菜箸を出しておけば効率も良く便利なのは重々承知なんだけど・・・そんな利便性よりも油でベタベタになったのを使うのも、触るのも、洗うのも嫌なんです!
何も置かない状態にしておけば汚れたら拭けば済むしね~
これは脱衣所の洗面台も同じでハンドソープ以外は置きません。

SnapCrab_NoName_2017-9-21_9-1-7_No-00.png

ヌルヌルしたり、水滴の付いたものを触るのが嫌なんだよ・・・なんやかんや言うて結局あたしが片付けることになるじゃん。
あとあとの面倒くささを考えたら 出しておかない・片付ける場所を作り、しまうを徹底した方が樂~♪

さて、大掃除は残すところ各個室と電気(というか電球とか)、天井&壁&床なんですけどそれぞれの子供部屋は勝手にやるわけにもいかず(私からすると捨てるもんしかないんですけどもね)ひたすら彼らのやる気を待つばかり。
夫婦の寝室はクローゼットの中の見直しをしようと収納ケースを購入してきたので週末に。
あたしは決してミニマリストではないけれど(あたしゃ あんな刑務所みたいな殺風景な部屋でなんかくつろげんわい)いらない物はやっぱりいらないわけでね、サッパリと処分作業に勤しもうと思います 笑
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30