spoon!!

明けましておめでとうございます

327.jpg 328.jpg

昨年中はうんこめも閲覧ありがとうございました。
本年もどんぞよろしく。
上は今年の年賀状。2種類作ってランダムに送りつけました。
つい数年前までは100枚以上印刷していた年賀状も今年はおおよそ60枚。
子供らに至っては0枚で、唯一、長男に1枚来たのでそれをお返ししただけ。
みんなSNSとかLINEとかで済ましてるんでしょうな、時代だね うん。

5日の本日まで私は休み。
長男は4日以外は元旦からバイトでしたし、次男も3日にバイト、明日から学校も始まります。
旦那も本日より仕事。仕事始めは近隣のお掃除とご挨拶もあるので早く出るよーと言ってたので 早よ 起きねば!と思ってたはずなんだけど(眠るまでは)気づいたら7時で頭の中パニック、隣はもぬけの空でもう仕事に出た後でした・・・やっちまった・・・。
4日の昨日は旦那の実家へ。
今までうちだけだったのですが たまたま義姉さん家族もみんなお休みがとれそうだということで現地集合。
実家の猫 さんちゃんが具合が悪くて寝たきりになってしまって・・・。
ツイタにも書いたんだけど昨年のお正月はウロウロして。お義父さんからお刺身をもらったりみかんを頭に乗せて写真を撮らせてくれたり、お気に入りのおもちゃを見せてくれたりしていたのに・・・動物の1年間は人のそれよりも早く駆け抜けてゆくことを実感して切なくなったり・・・。
昨年12月には兄弟猫のみぃちゃんが虹の橋を渡ってしまったこともあり、より一層銀と花梨の体調に目を配ろうと思った次第です。

さて、皆様におかれましても仕事始めの頃とは思いますが お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。
天皇杯、高校サッカー、箱根駅伝 そして昼寝に次ぐ昼寝・・・で私と旦那は寝正月を満喫。
特に面白い事もなかったのでSMAPの話でも。
とうとう解散しちゃいましたな。
きっと色々な、当事者にしかわからないことがたくさんあるのだとは思うけど年末のSMAPメモリアルでのドラマやスマスマスペシャルとか、特に5人旅なんかを見ちゃうとコアなファンじゃなくても寂しいな、解散が嘘ならいいのになと思いました。
解散の本当の理由はわからないけど世間で言われているような事が理由なんだとしたら 私の見解はちょっと世間とは違っていて キムタクが辞めたマネージャーにはついていかない、ジャニースも辞めない というのは裏切りでも何でもなく ジャニーズに対する恩義と守るべき妻と子供のためだと思えば当然の事だと思うんだよね、44歳の男として。
今までの稼ぎと嫁の収入もあれば 当然子供2人を育てることはできるだろうし、生活もしていけるとは思うんだけど 1人の大人の男として夫、父として当然の選択をしただけなのに あまりにも風当たりが強すぎて思わずこのあたしがキムタク擁護派になっちゃった 笑
しかも、森くんも来ての5人での打ち上げて・・・。
誘ったけど家族を優先したって・・・そんなの毎年の事なんだから その辺の日程を避けて打ち上げしたっていいわけなのに ガキみたいなことするなーって他のメンツにちょっとガッカリ。
まあ、それだけの亀裂があるってことなんでしょうけどね、一緒に飯も食いたくねー的な。
でもまあ、中居くんに関しては本当に間に立って大変だったと思うなぁ。
きっと彼が一番解散したくなかっただろうしね。
ちょっと月曜21時にスマスマがないことが信じられないけど彼らの歌は生では聞けないけど永遠には残るよね。

世界に一つだけの花
世界に一つだけの花




豪徳寺に行ってきた!<挨拶



昔、三田寛子が「Let's豪徳寺!」って映画やってたなぁ。
って事で豪徳寺に行ってきました。
こちらは知る人ぞ知る、知らない人は全く知らない 招き猫発祥の地のひとつです。

319.jpg
大きさはさまざま。

320.jpg
一番小さい「豆」サイズと2号サイズを購入しました。
豆サイズはこちらに奉納。
2号は2体購入して 1体は我が家へ、もう1体は先日虹の橋を渡ったみぃちゃんのお宅へ。
豆ちゃんはあまりに小さいので よその方の大きい子の足元に置かせてもらいました。
仲良くしてもらうんだよ 笑

321.jpg

323.jpg
数がすごいんじゃ。

322.jpg
隠れミ●キーみたいな感じ 笑

招き猫発祥の地の謂れは(ウィキ)

招き猫発祥の地とする説がある。井伊直孝が猫により門内に招き入れられ、雷雨を避け、和尚の法談を聞くことができたことを大いに喜び、後に井伊家御菩提所としたという。
豪徳寺では「招福猫児(まねぎねこ)」と称し、招猫観音(招福観世音菩薩、招福猫児はその眷属)を祀る「招猫殿」を置く。招猫殿の横には、願が成就したお礼として、数多くの招福猫児が奉納されている。ちなみに、招福猫児は右手を上げており、小判などを持たない素朴な白い招き猫である。



この白猫さんは あのひこにゃんのモデルでもあるそうですよ。
そして、わたくし こちらの豪徳寺で御朱印帳デビューいたしました!

325.jpg
招き猫を買う所で御朱印帳を買って書いていただくことができるんですけど御住職がおらず、お孫さんなのか(招き猫を売ってたご婦人と似てた)修行中の若いお坊さんなのかわかりませんが 時間をかけて書いてくださいました。
字に味があるけど(笑)まあ、それも良し。
白い江頭さん 抜け駆けっぽくなってすまぬ!!
年明けに行きましょう!なんなら月一の定例会くらいの勢いで!!

そしてこの招き猫を買ったらチャンスセンターに行くといいらしいんですがすでに買ってしまったので
326.jpg

10億!!!!!
じゃなくてもいいから当たりますように!!!!!!!!

ここ1ヶ月忙しかったのか、と問われればそうではないと答える<挨拶


 
暇です。
いや、暇っちうか通常運転。嵐の前の静けさ、と言いましょうか。
仕事は来週あたりから作業作業、また作業の毎日で帰宅した時にはあらゆる関節が油切れで歩くたびにウィーンガチャッウィーンガチャって言いそうなくらいです。
の、前の静けさ、なのよねん。
子どもらのドッジボール時代の子(長男のひとつ上の女の子)が赤ちゃんを産んで実家に帰ってきたというので会いに行ってきました。
か、か、か・・・・・かわええええええええええええええええ!!!!!!!
孫って本当可愛いんだろうなぁってのを実感してきましたよ。
仲良しママン3人と行ったんだけど そういう時って出産時話とかおっぱいが出るとか出ないとかそういう話になるよね~笑
このベビちゃんのばぁばは孫が3人目だから慣れたもんだったけど あたし、いまさらこんなちっさいのの世話できるかっつったら もうできないわー。
ましてや孫なんかさー うちの場合息子2人だから内孫だけど お嫁さんの子ども って感じだろうから緊張しちゃうよね~
ああ、やっぱり預かるなんて以ての外だし、1年に1回の帰省で十分です<たとえ市内に住んでいても
せいぜい 金でどうにか折り合いをつけようと思います。
・・・貯金しよ。

バイバイ みぃちゃん<挨拶

銀と花梨のきょうだい猫であるみぃちゃんが11月14日午前4時に亡くなってしまった。
先週の金曜に入院して、昨日の朝 電話があったから あ、退院したんだ!と思ったら飼い主である友人は泣いていて亡くなったことを悟った。
うちの子たち、そしてみぃちゃんは野良の子が産んで育児放棄した子たち。
そのまま放置していたら赤ん坊のまま死んでいただろうし、大きくなったとしてももっと早く死期を迎えていたかもしれない。
野良猫の平均寿命は4~6年くらいと言われているからね。
4月辺りに生まれただろうと獣医さんに言われて、だから今年の4月に8歳を迎えたみぃちゃん。
あれ?おかしいな?と思って病院に行った時には 糖尿病、低血圧、脱水、血液黄疸・・・と持ちきれないほどの荷物を持ってたって。
銀と花梨はどこも調子悪いところなくて、1年に1回の健康診断も◎なの。
みぃちゃん お姉ちゃんだから銀と花梨の分の病気まで持ってたのかな。
みぃちゃんは 本当に猫らしい猫で 1人が好きな子だった。
赤ちゃんの頃からだよ。
まだ目が開かない頃から1人でどっかいっちゃうような子で。
それは大きくなっても変わらずで あたしは赤ちゃんの頃以来 撫でた事ないくらい 苦笑
シャー!!!って言った後猫パンチ飛んでくるからね。

みぃちゃんプンスカ、シャーシャーしながら虹の橋渡ったかな。
ツンデレなの知ってるよ。
耳と耳の間の額の丸さとカ鼻の高さとか銀とそっくりなんだよね。
おててが小さくて、肉球がプリッとしてるとことは花梨に似てて。
お腹の周りのタビー柄も花梨と同じだね。
みぃちゃん 大好きよ、またね。






mii-chan.jpg


05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31